ホームページ用のプロフィール写真やキービジュアルの撮影、SNS投稿用の写真に写る時
「どうやってポージングをしたらいいかわからない」
そんな不安を持ったことはありませんか?

今日はそんな方に向けて綺麗なポージングの仕方をお伝えします‼️

方法は3つ(+おまけ)

①プロモデルの用にポージングしながら表情を作る練習をしっかりする💃
プロのモデルさんは自然な表情で綺麗なポージングができるようになるために、必ず練習をしています。
一般の人が一朝一夕にできるようなものではありません。

②自分が見せたい姿に近い人を探して、その通りになれるように練習する💃
そもそも、あなたはどんなふうに見られたいのですか?
それを体現しているようなポージングはどんなポージングですか。
綺麗の概念もそれぞれです。
ポージングを練習するにしても、どんなポージングをしたいかは見ていく必要があります。

③ポージングより表情で伝える💃
ところで、そもそもそのポージングは何のためにするのでしょうか?
そもそもポージングとはカメラの性能が今のように早いシャッタースピードで撮れないようなものだったとき、被写体はカメラの前で止まっている必要がありました。

そして止まっている状態で躍動感を表現したり、体のラインを表現したり、自然さを表現したり、表現のコンセプトによってポージングをする必要がありました。

だからもはやカメラの性能が上がりシャッタースピードを早くできる今、わざわざ止まって写真に写る必要はありません😆

さらに、もし止まっている状態を表現したいならポージングもまた必要ですが、躍動感や自然さを表現するために、わざわざその逆の「止まる」をしてそれを表現するのって、あまりに大変じゃないですか?笑笑
もしそうならば、見た目の形であるポージングを気にして表情が固まるより、楽な姿勢で伝えたい表情をしてみませんか?

おまけ
すみません。
結局大事なのは、そこに在るあなた自身です。
写真撮影のために何かを作ることではありません。
あなたが無邪気に夢中になって何かをしている時、あなたの表情や体はあなたのありのままが現れています。
結局はそれを表現して伝えることが、あなた自身の最も輝いて美しい姿を見てもらうことにつながります。