静岡県焼津市にある、国の有形文化財である原田邸を改築して運営されているカフェ、toiro cafe。

「障がい者が主役となって輝き、十人十色の個性を認められる場所を作りたい!」

「障がいを一つの個性として受け入れ、障がい者が生き生きと働ける環境を作る!」

というコンセプトで運営されています。

 

 

とにかく想いが熱かった!

 

バリアフリーという言葉は聞き馴染みができたきた言葉だけど、それ自体がバリアの現れなのでは。

 

ただ心で繋がり、その繋がりがバリアフリーなのであれば、物質的なバリアフリーがなくても、ただ人と人が手を取り合い助け合うことができるのだろう?

 

そんなことを感じさせてくれるカフェでした。

 

 

そして、働いている方々はもちろん、あきさんのお父さんがとにかく楽しそうだった。

 

そこに価値を感じ、やる意義をかんじているからこそ、この笑顔でミッションに生きられるのだろう。

 

こういう人にわたしもなりたい。